column」カテゴリーアーカイブ

【寺石佳世の栄養学コラム】12月号 『ダイエット 第6弾』

担当:寺石佳世  みなさま、こんにちは。今回のテーマは「基礎代謝を上げよう!」です。  「若い頃はいくら食べても体重は増えなかったのに、最近はすぐに増えるのよね・・・」という言葉をよく聞きます。それは年々、基礎代謝が落ち … 続きを読む

【赤堀真澄の薬膳コラム】 11月号 『つらい冬にさようなら!アンチエイジングの体ぽかぽか冬向き食材はこれだ!』

陰の気が支配する一年で最も寒い季節。いよいよ今年も冬の到来間近ですね。 私は自分自身、幼いころから寒さに弱い体質のため、毎年冬が来るのがとても憂鬱でした。真冬の朝、温かい布団から出る瞬間、パジャマから服に着替える瞬間、バ … 続きを読む

【寺石佳世の栄養学コラム】10月号 『ダイエット 第5弾』

担当:寺石佳世 みなさん、時計遺伝子という言葉を聞いたことがありますか? 私たちの体の中には、時計遺伝子というものがあります。 日周リズムは1日24時間ですが、体のリズム(概日リズム)は1日約25時間で動いています。 け … 続きを読む

【赤堀真澄の薬膳コラム】 9月号 「五色のチカラ・白」

皆様こんにちは! 朝晩の空気はすこしヒンヤリしてきて、やはり自然界では秋に向けて徐々に陰陽が交代してきていると感じますね。 秋と関連深い臓器は「肺」。 肺は呼吸器系統(鼻、喉、気管支)と肌を司り、秋の空気の乾燥に最も弱い … 続きを読む

【寺石佳世の栄養学コラム】8月号 『ダイエット 第4弾』

担当:寺石佳世  ダイエット第4弾は、「噛む」ことをテーマにお届けします。  ダイエットで「噛む」こと?と思われた方がいらっしゃるかもしれませんが、あまり噛まずに食べていた人がしっかり噛んで食べるようになると食事の量が7 … 続きを読む

【赤堀真澄の薬膳コラム】 7月号 「五色のチカラ・赤」

皆様こんにちは!季節はいよいよ楽しい夏を迎えますね。 日本は周りを海で囲まれた島国のため、夏は南国並みに高温多湿になります。湿気が体にたまってむくみを感じるわりに、食欲が減っても喉の渇きだけは頻繁に感じることでしょう。そ … 続きを読む

【寺石佳世の栄養学コラム】6月号 『ダイエット 第3弾』

 日本は、四方を海で囲まれ、四季折々の食材に恵まれています。自然の恵みをたくさんいただけて幸せですね。また、先人の知恵というのは本当に素晴らしくて、昔ながらの和食は美味しいだけでなく、体に必要な栄養素がバランスよく組み合 … 続きを読む

【赤堀真澄の薬膳コラム】 5月号「五色のチカラ・黄」

皆様こんにちは!今回の薬膳コラムは、もう少ししたらやってくる梅雨の時期の食養生のお話をしたいと思います。 日本の梅雨時期はひと月半ほどと短いので、この湿気の季節を乗り切るために特別に何かをするという方は少ないかもしれませ … 続きを読む

【寺石佳世の栄養学コラム】4月号『ダイエット 第2弾』

みなさん、「ダイエット」という言葉をよく使いますね。今回のタイトルも「ダイエット」ですが・・・(笑) 日本では、体重を減らすことや痩せることに使われていることが多いのですが、ダイエットは本来「健康的な体型になるための食事 … 続きを読む

【赤堀真澄の薬膳コラム】 3月号「五色のチカラ・青」

まだまだ肌寒い日もありますが、自然界はもうすっかり春の到来です。 この春に積極的に摂るべき食材は「青い」食材です。 青い食材は緑の濃い葉野菜や、青背の魚を指します。これらに共通する効能は「気分スッキリまたは血液サラサラ」 … 続きを読む